2013年11月9日土曜日

ファンクショナルローラーピラティス

皆様こんにちは!

少し前ですが、ファンクショナルローラーピラティスのマスタートレーナーの養成コースに行ってきました!
先日テストを終え、まだ課題がいっぱいですが無事合格できました♪

ファンクショナルローラーピラティス(F-R Pilates)は、理学療法士である中村尚人先生が考案 した、フォームローラーを用いた実用的なピラティスメソッドです!

解剖学・運動学を根拠にピラティスのエクササイズをより正確に、より機能的にまとめあげ、フィットネスから医療現場、アスリートレベルまでの幅広い応用範囲と、フォームローラーのみを用いる手軽さが特徴です。( Takt8 HPより引用)

フォームローラーを使うことで、マットでは感じられない身体の意識や感覚、バランス、補助、また機械(マシン)などを使わずに強度をアップすることも出来るようになります!


ピラティスはただ腹筋を鍛えるだけの筋トレではなく、自分の歪みや左右差、癖などに気づき、調整し、身体が滑らかに動ける場所を探していくエクササイズです。




エクササイズ前と後では身体が変わるのを感じてもらえると思います!!


また身体に負担なく上手に動かせるようになるので、肩こりや膝、腰が痛いなどの不調の改善にも繋がりますよ~♪








      




0 件のコメント:

コメントを投稿