2014年3月15日土曜日

日本ヘルスファウンデーション協会設立記念パーティ

昨日は日本ヘルスファウンデーション協会設立記念パーティへお呼ばれして行って来ました。


理学療法士、ヨガピラティスインストラクターで本なども多数出版されている中村尚人さんが設立した協会で、今ヒロでも取り入れているファンクショナルローラーピラティスを作った方でもあります。




これからの日本の医療とフィットネスの架け橋になり予防医学どんどん広げていく素晴らしい協会になると思います。


ドクター、理学療法士、作業療法士、鍼灸師、介護の方々の予防医学などのお話も聞けて貴重な時間でした。


私自身もそんな活動に少しでも関わって行けたらと思っております。




ヘルスファウンデーションとは【健康の基盤を作る】と言うこと。




日常の習慣にある当たり前にやっている歩き方、食べ方、呼吸の仕方、寝方、姿勢などの見直していくことが大切だとおっしゃってました。


一週間に一回の運動の時だけではなく、普段の生活(仕事等含む)を見直すこと、意識していくことが健康への第1歩なんだなぁと思いました。


たとえばご自宅、会社ではずーっと猫背だと身体は悲鳴をあげる一方ですよね。


いくらトレーニングやピラティスで調整して楽になってもまた1週間後には元に戻ってしまうなんてことになってしまったり・・・。


日常での意識が大切と分かっていても、変えるのは中々容易ではないですよね。


すぐには出来なくでも、ゆっくりで良いと思います。



私も1日の中に少しだけ自分自身に意識を向ける!ことを取り入れてます。



自分の身体は自分でしか守れません。自分に愛情を持ち、時に優しく、時に厳しく(笑)ですね!




健康のため、美容の為にお手伝い出来る事はスタッフ一同、精一杯サポートしていきまーす!







0 件のコメント:

コメントを投稿