2013年12月17日火曜日

食べてしまうなら、食べるケーキを工夫しよ~!

早いもので12月ももう後半!
忘年会に、クリスマス、大掃除に、年賀状年末に向けてバタバタとあっという間に来年を迎えそうですね!
クリスマスと言う事で普段よりケーキを食べる機会の多いこの月^^

だからといってお友達とカフェでお茶の時にたべるケーキを控えたくない女の子、付き合いで自分だけ頼まないわけにはいかない時だってありますよね!

そんな時は、ちょっとだけ、ケーキの選び方を工夫してみてはいかがでしょうか♪

脂肪分の多いバターや生クリームの多く使われているケーキ。たとえば、ミルフィーユやガナッシュクリームやパイ類、ショートケーキやババロアやムース、想像しただけでもおいしそうですが、大変危険。濃厚チーズケーキや焼き菓子も要注意!!

なので、たんぱく質や、食物繊維のの多いケーキをチョイスしてみてはいかがでしょうか^^

~例えば~

たんぱく質系
プリン、シュークリーム(カスタード)、シフォンケーキ、クレープ、シンプルなチーズケーキ

食物繊維系
野菜ケーキ、ナッツの入ったケーキ
(食物繊維には、血糖値の上昇を緩やかにし、体脂肪の合成をさまたげてくれる働きがある為、他のケーキよりは、太りにくい効果が期待されます)

お正月には美味しいお節もひかえてますので、ちょっとずつの工夫をいれて、年末正月太りを乗り越えましょ~♪

エイエイオ~!


0 件のコメント:

コメントを投稿