2014年3月13日木曜日

花粉

花粉が辛い時期になってきましたね!!

加工食品・インスタント食品などの食品添加物を多く含む食べ物をたくさん食べてしまうと、免疫力を弱めてしまい、花粉症を悪化させてしまうそうですよー!!

近年、高タンパク・高脂肪な欧米型の食生活が多くみられますが、その食生活が花粉症をふやしているとも言われているので、見直しが必要かも^^

またアルコールは、代謝途中で産生されるアセトアルデヒドが、末梢神経を刺激してくしゃみ・鼻水・鼻づまりを悪化などの原因になりますので、ほどほどに^^

逆に、ポリフェノールきのこ類発酵食品海藻類柑橘類青魚乳酸菌

などは、症状を和らげる効果がありますので積極的に取り入れていきたいですね^^





0 件のコメント:

コメントを投稿